サンデー・パパの掲示板です。お気軽にご参加下さい!

サンデー・パパの掲示板

42704
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ご無沙汰してます パリの407乗り

2016/04/10 (Sun) 06:44:56

私の407のドアは未だに調子が悪いですが
「フランスの車だから・・・」と諦めてます。
しばらく洗車もしてやれなかったので、
エッフェル塔の見えるナイスな洗車機に入れてきました。
報告まで。

Re: ご無沙汰してます - サンデー・パパ

2016/04/11 (Mon) 00:05:28

こんばんは。

ドアの調子は悪いままですか?
う~ん。何が原因なんでしょうねぇ。。。
ドア内のロック機構が壊れているのかもしれませんね。

エッフェル塔が見える洗車機。
素敵ですね!
やっぱりプジョーはパリが似合います!

Re: ご無沙汰してます パリの407乗り

2016/04/13 (Wed) 06:51:44

プジョーはパリが似合う!
と私もずっとそう思ってたんですが、
今日自宅の近くで見かけた車・・・・・
やっぱりこれぞ!パリ!ですよね。

あけまして! パリの407乗り

2016/01/17 (Sun) 07:12:06

サンデー・パパさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も同じ407乗りとして宜しくお願いします。

そんな私の407なんですが、
運転席と助手席のドアの開きが非常に悪いんです。
ドアの隙間に両面テープでもくっついてるのでは?と思う感じです。
特に助手席に至ってはかなり力を入れないと開きません。
初めて助手席に乗る人は、【鍵開けて!】というほどに開きにくいんですが
407でそんな症状って聞いた事ありませんか?

もしかしたらジュースか何かをこぼして、それが原因かもしれませんが・・・・。

Re: あけまして! - サンデー・パパ

2016/01/18 (Mon) 02:16:29

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします!

ドアの開閉が重いですか?
恐らく、ドアロックのパーツがずれているのだと思います。
ドアロックはドア側とボディ画のパーツで構成されていますが、ドアが重いので、次第にずれてきます。

ボディ側のパーツ(「コ」の字型のパーツ)の台座のネジをちょっとだけ緩めて、少しずつ前後左右に動かして仮止めしてみます。
ドアノブを引いて、スムーズに開閉できる位置が見つかったら、そこでネジを増し締めします。

多分それで直ると思いますよ。
ほんの少しのズレでも、フィーリングの違いは大きいですよ。
色々と試してみてください。

Re: あけまして! パリの407乗り

2016/01/19 (Tue) 06:05:44

さすが!のご回答ありがとうございます。
今日さっそく見てみようと思ったのですが、時間がなく・・・・。
パリは冬の間は日が短いもので、朝も8時半ぐらいまでは真っ暗です。
夜は18時ぐらいで真っ暗・・・・
車の作業をする明るい時間帯も限られているもので・・・・。

Re: あけまして! パリの407乗り

2016/01/23 (Sat) 08:32:09

サンデー・パパさん

本日、ドアの調整をトライしてみたのですが
ちょっと良くわからなくて・・・・
写真を添付してみました。
赤丸で囲んだ場所が、ドアロックのパーツなのでしょうか?
お手すきの時で結構ですので、見て頂けると助かります。

Re: あけまして! - サンデー・パパ URL

2016/01/24 (Sun) 02:24:45

こんばんは。

済みません。
画像がうまく添付されていないようなので、どの部分なのか、分かりませんでした。

どこかのサイトに写真がないか探してみましたが、適当なものが見つかりませんでした。

仕方がないので、アクセサリーパーツの宣伝サイトのURLを記載しておきます。
     ↓
http://ja.aliexpress.com/item/For-Peugeot-308-408-508-407-3008-207-RCZ-Citroen-C4-Picasso-3-4-5-C5/2037375444.html?spm=2114.52010208.4.11.dzGWW8

このピラー側のパーツと、ここに噛み合うドア側のパーツのネジを少し緩めて、ほんの少しずつスライドさせながら、ドアの開閉がスムーズになる位置を探してみてください。

ピラー側とドア側の両方を一度に動かすと、訳が分からなくなるので、まずはピラー側を色々と動かしてみて、それだも駄目ならドア側にチャレンジしてみてください。

どれだけやっても改善しないようであれば、最後はドアの付け根の蝶番部分を動かすしかありません。
しかし、ドアは半端なく重たいので、ジャッキや専用の工具などを使わないと、一人では手に負えないと思います。

ご相談 - 407大好き

2016/01/05 (Tue) 20:15:38

サンデー・パパさん
毎回困難にぶつかるたびに、こちらでお世話になっています(ペコ)

このたび、ご相談があり・・・


<問題事象>
バッテリーが弱くなっていたことを確認していましたが、(弱くなっていたところを確認)そのまま、2週間ほど
家を外しました。
バッテリーを購入し、2週間後、バッテリー交換しようと、キーでロック解除しようとしましたが、
完全にバッテリーがきれており、ドアロックの解除ができない状況となっていました。

ここで、当方の駐車場が、運転席側が壁に面しており、運転席側からカギを開ける程のスペースはあるのですが、
10cmほどしか、ドアをあけれず、人が車に入れません。助手席側のボンネットを開けれない状況となっており、
窓の開放等も、バッテリーがあがっており、できない状況となっております。

<参考情報>
プジョー407 エグゼクティブ3.0L


<ご相談内容>
何か解決方法ありますでしょうか?
example)
・実はカギでほかに開けれる個所がある。
・ボンネットを外から開けれる方法がある。
etc


お手数おかけしますが、何か良い解決方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

Re: ご相談 - サンデー・パパ URL

2016/01/05 (Tue) 21:40:36

こんばんは。

407でのバッテリー上がりですか。
それは大変なことになりましたね。

結論から言うと、ディーラーさんにクルマを持ち込まない限り無理のようです。

407に乗るお友達の方は、とうとう窓ガラスを割って対応することになりました。
     ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/146761/blog/28613417/

対応された際のブログです。
     ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/146761/blog/28632479/

ここまでやられる覚悟があれば素人でも対応できますが、ディーラーさんにお願いするのが最も無難だと思います。
お役に立てなくて申し訳ございません。

Re: ご相談 - 407大好き

2016/01/05 (Tue) 22:19:00

ザンデーパパさん

貴重な情報ありがとうございます。
同じような状況で、苦笑いしてます。

幸い、スーパーロック!?はかかっていない(施錠/開錠)できますが、
無難にJAFさんと、ディーラーさんにお世話になろうかと思います。

本当に、即座にご返答もいただきましてありがとうございます。

Re: ご相談 - サンデー・パパ URL

2016/01/05 (Tue) 23:29:47

いえいえ、お役に立てずに申し訳ありません。

まあ、素人ではお役に立たないということで、お役に立てましたかしら?(笑)

今ふと思ったのですが、運転席側のドアを少しでも開けられるのなら、そこから長い柄の「マジックハンド」などを使って、ボンネットロックのレバーを引っ張る。なんてことはできないでしょうか?

長い棒の先に、カギ型の金具を取り付けて。なんてのはどうかな??

Re: ご相談 - 407大好き

2016/01/17 (Sun) 16:26:08

サンデーパパさん

おせわになります。ご相談いただきありがとうございました。

その後の経過について、ご連絡です!
「マジックハンド」を自作しましてw  伸縮某に、農作業用の桑のようなものをとりつけ、無事、助手席が開扉できました!!

無事その後、ボンネットを開けバッテリー交換をおこないまして、ドキドキしながら、エンジンをかけ、見事復活いたしました!!
早速、先日、ドライブをしてきました!!

ありがとうございました!!

Re: ご相談 - サンデー・パパ

2016/01/18 (Mon) 01:56:14

こんぱんは。

「マジックハンド」は全くの思い付きなんですが、なんと、成功しましたか?!(笑)
実に簡単な案なんですが、案外うまいったようですね。おめでとうございます!

でも、マジックハンドの先の形状をどうするかが、一番の知恵の絞りどころなんですよね。
この部分をうまく作られたのが、勝利の要因ですね!

これからは、バッテリーを上げてしまわないよう、バッテリーは早めに交換するのが良いかと思います。

かくゆう僕も、いざという時に外部から電源供給できるコネクタを用意して、バンパーの裏側にでも潜ませておこうかと考えています。(笑)

車検無事終了 パリの407乗り

2015/12/11 (Fri) 23:35:32

サンデー・パパさん

お久しぶりです。
昨日、無事に407の車検が終わりました。
今回は特に整備は不要だからと、最低限の車検パスを依頼しました。
待ち時間6時間、費用は16000円ほどで済みました。
報告まで。

Re: 車検無事終了 - サンデー・パパ

2015/12/12 (Sat) 23:05:18

パリの407乗り さん。
こんばんは!(かな?)

お久しぶりです。
車検費用は16,000円程度ですか!
それは安いですね~

日本でも「激安!」を唄っているところだと、整備だけでそんな金額も無いわけではありません。
でも、検査費用や印紙代、重量税などのお上に納める諸費用などは別なので、それらを加算するとウン万円は要ります。
そう考えると、16,000円はとても国民に優しいですね~ 羨ましいです。

うちの407も、来年8月には5回目の車検です。
きっと、出費も多いんだろうな。。。。

Re: 車検無事終了 パリの407乗り

2015/12/23 (Wed) 08:13:29

確かに出費は多いでしょうね。
税金やら印紙やら、なぜそんなに支払う必要があるのかと
疑問に思ってきます。

クリスマスは407でスペインを目指す予定です。
長旅になりそうですが、きっと耐えてくれると信じて行ってきます!

Re: 車検無事終了 - サンデー・パパ

2015/12/23 (Wed) 16:41:59

こんばんは。

クリスマスはスペインでバカンスですか!
うわ~。羨ましいなぁ~

407君が元気に走ることを、遠い日本から(笑)お祈りいたします!

フランスの車検 パリの407乗り

2015/11/15 (Sun) 17:23:45

サンデー・パパさん

フランスも日本と同じで新車は初回3年、それ以降は2年の車検です。ちなみにトラックは年車検です。
ただ車検にかかる費用は安く、407で大体30000円ぐらいで済むはずです。
外装のイルミネーションがなぜダメなのか?
それはわかりませんが、外装に取り付けて良いバルブの数に制限があるようです。
ちなみに内装のイルミに関しては、他の車輛に迷惑をかけない程度ならOKという曖昧なルールがあります。

ニュースでご覧になっているかと思いますが、金曜日にパリでテロ事件がありバタバタしています。

Re: フランスの車検 - サンデー・パパ

2015/11/16 (Mon) 10:08:03

フランスでの車検について情報ありがとうございました。
制度そのものは日本と良く似ているのですね。意外でした。
ただ、費用が安くて済むのが羨ましいです。

パリのテロについては、日本でも毎日トップニュースになっています。
本当に恐ろしい事件です。
パリの407乗りさんはご無事そうで、なによりです。
これから報復合戦にならないことを祈っています。

Re: フランスの車検 パリの407乗り

2015/11/17 (Tue) 03:30:07

私の書いたフランスの車検情報はどこまで正しいのか微妙です。
なぜなら来月が私の初車検だからです。
でも大まかには合っているかと思います。

ちなみに税金も安いですよ。
個人所有の車に関しては、数年前に税金が撤廃されましたので車を所有する維持費は
駐車場とガソリンぐらいではないでしょうか。
嬉しい話ですよね。
その代わり、会社名義の社用車はびっくりするほどの税金がきます。

パリではテロの余波があまり感じられないような気がします。
みんなわざと平然を装っている感じです。

Re: フランスの車検 - サンデー・パパ

2015/11/17 (Tue) 21:32:16

なるほど。
個人所有の車に関しては、オーナーさんに優しいんですね。本当に羨ましいです。
「商用車の税金は安い」「車齢13年を越える車は税金を割り増しする」なんて国とは大違いです。

パリの方々は、わざと平然を装っておられる感じですか。
必要以上に大騒ぎしたり、ここぞとぱかり思想的な議論をするのは、不謹慎な感じがするからなんでしょうね。
早く平穏な生活ができるようになると良いですね。

407の警告に関する質問 パリの407乗り

2015/11/10 (Tue) 07:21:43

始めまして。私は現在フランスのパリでプジョー407に乗っています。パリでは車を改造する人が皆無なので、ちょっといじるだけで町の注目独り占めしています。
今回たまたまサンデー・パパさんのBBSを発見しまして、407にお詳しいようなので質問させてください。
407のフォグランプ交換なんですが、どこから手を入れればバルブに届くのでしょうか?
他のバルブは全て自分で替えたのですが、フォグだけはどこから手を差し伸べれば良いのかわからず・・・・。
ご存じでしたら、ぜひご教示ください。

Re: 407の警告に関する質問 - サンデー・パパ

2015/11/10 (Tue) 21:42:19

はじめまして! パリの407乗りさん

正真正銘、パリで407にお乗りなんですね。
いや~これは凄い。羨ましいです~
パリでのプジョーは、日本のトヨタ車みたいに、い~っぱい走っているのでしょうね。一度本場を見てみたいものです。

さて、フォグライトのバルブ交換は、タイヤを外しててタイヤハウスのインナーフェンダーを外して行います。
僕のモディファイのページに、フォグをHID化した際の作業風景を載せてありますので、見てみて下さい。
     ↓
http://www1.odn.ne.jp/sunday-papa/peugeot407/modify27.htm

インナーフェンダーの外し方は、No.21のモディファイページを見て下さい。
     ↓
http://www1.odn.ne.jp/sunday-papa/peugeot407/modify21.htm

それでは、今度またパリの様子を教えて下さいね。
今後とも宜しくお願いします。

Re: 407の警告に関する質問 パリの407乗り

2015/11/11 (Wed) 18:10:02

サンデー・パパさん

ご返信ありがとうございます。
やっぱりフェンダーを外すんですが・・・・
なぜもっと簡単にしないんでしょうね。
どうりでいくら探しても見つからないわけだ。

今度やってみます。
私の愛車の画像を添付しようと思ったのですが、サイズオーバーで送れませんでした・・・・改めて。

ちなみにフランスではプジョーは国産車なので、ディーラーも至る所にありますし、たくさん走っています。

面白い話を一つ。
先月パリで発表された「盗難されやすい車種ベスト3」というのがありまして、
堂々1位に輝いていたのは307でした。
最も出回っているので、盗難して走っていても目立たないというのが理由だそうで・・・・・。
407で良かった。

Re: 407の警告に関する質問 - サンデー・パパ

2015/11/12 (Thu) 01:43:54

こんばんは。

実は、インナーフェンダーを外さなくても良い方法もあるんですよ。
ステアリングを内側に一杯に切ると、インナーフェンダーのフォグの裏側部分に、10cm×5cm程度の大きさのフタがあります。
これを空けると、フォグの裏側が見えるので、ここに手を入れれば、バルブを交換することがでます。
でも、このフタは小さいので、よほど精密な専用の工具がないと、バルブを抜き差しするのは難しいです。

それと今の寒い時期は、プラスチックが硬化しているので、このフタを引っ張って開けようとすると、かなりの確率でフタの蝶番の部分がバキッと折れてしまい、フタは二度と元に戻らなくなります。
もしもこのフタがないと、雨水や泥水がモロにフォグの裏側に掛かってしまい、大変なことになります。
407オーナーで、これにチャレンジして後悔した方が大勢いらっしゃいます。(笑)

あわよくフタを折らずに済んでも、あの小さな穴から作業するのは至難の業です。長時間格闘した末に結局諦めることになるくらいなら、最初からインナーフェンダーを外した方が、よほど早くて確実です。(笑)

307がパリの盗難車ナンバーワンなんですか?!
それは意外でした。
もっと高級車が狙われるものだと思ってました。
407は、良くも悪くも不人気なんですね。(爆)

Re: 407の警告に関する質問 パリの407乗り

2015/11/12 (Thu) 08:18:50

サンデー・パパさん

なるほど、貴重な裏技ありがとうございます。
でもリスクも多いようなので、やめときます。
12月に車検なので、その時に一緒にやってもらおうと思いました。

最近2回バッテリーが上がってしまいまして、今日はバッテリー交換を行いました。
ついでにオイルチェックをしたら、2か月前に交換したばかりだったのですが、ほぼ空になっていました。
407ってそんな事があるんですか?

写真を小さくしたので、送ってみます。
ドア回り、トランク回りをモールで囲っています。
パリでは「ぶつけ、ぶつけられ」が当たり前なので
傷だらけはご容赦ください。

Re: 407の警告に関する質問 - サンデー・パパ

2015/11/13 (Fri) 01:09:09

こんばんは。
インナーフェンダーのフタから交換するにしても、タイヤを外さないと作業し難いので、結局ジャッキアップすることになります。そこまでやるなら、あと一手間だけなので、インナーフェンダーを外した方が楽なんですよ。
ただし、ジャッキアップしての作業は危険を伴うので、リフトがある工場にお任せするのが安心ですね。

2ヶ月でオイルが空ですか!?
それはちょっと異常だと思います。
407はエンジンのアンダーカバーがあるので分かりにくいですが、オイルパンやエンジンブロックの接続部分などからオイルが漏れているのではないでしょうか?
でなければ、オイルを消費しています。この場合マフラーから派手に白煙が出るので、異常に気が付くと思います。。。。
どちらにしても、放置しておくとエンジンブローしてしまうので、早めに診てもらった方が良いですよ。

写真を拝見しました。
パリの町並みの407。素敵ですね~!!
あまりの似合っぷりと華麗さに、うちの407とは全く別の車に見えました。(笑)
やっぱりフランスの車なんだな~と、改めて痛感しました。

Re: 407の警告に関する質問 パリの407乗り

2015/11/13 (Fri) 07:07:02

オイル漏れ?かと思って
毎日エンジン回りと下をチェックしてはいるんですが
漏れてる感じはないんですよね。

これも12月の車検で一緒に点検してもらおうと思います。

今日は私の407の夜の姿を写真で送ってみます。
調子に乗って色々と光らせていたんですが、
最後にタイヤ回りの赤LEDをつけて10日後
警察に注意を受け、今は泣く泣く断線させました・・・。

フランスでは違法なようです。

Re: 407の警告に関する質問 - サンデー・パパ

2015/11/14 (Sat) 02:35:58

こんばんは。

オイルが漏れていないのに、減っている?!
う~ん。それはやはり、オイルが燃焼しているのでしょうねぇ。。。。
やはり、しっかり点検してもらうことが肝要かと。

407の夜の姿、拝見しました。
なかなか妖艶な雰囲気ですね~(笑)

全然知らなかったのですが、フランスでも車検制度があるのですね。
しかも、走行性能には関係のないイルミネーションでも違法性を問われるんですか?!
日本に比べるともっと緩やかだと思っていたので、意外でした。

お久です - dot1361

2015/07/10 (Fri) 17:19:12

パパさんお久です。
懲りずに、まだ407乗り続けています。(笑)
うちの407くん普段はいい子なんですが・・・
故障しました。夏を目の前にブロアモータがえらいことに。
凄い音と振動で車が揺れます。
それと出費が・・10諭吉ごえです。
つらいなー。でもまだのるのです(笑)

Re: お久です - サンデー・パパ

2015/07/10 (Fri) 23:29:30

こんばんは。

>懲りずに、まだ407乗り続けています。

いえいえ、僕もずっと乗り続けてますよ。
2005年式なので、とうとう11年目に突入です。(汗)

ブロアモーターの故障ですか?
振動でクルマが揺れるということは、ファンの羽根が折れて、バランスが狂ってしまったのでしょうね。
部品代はたいしたことないと思いますが、工賃がかさむのでしょうか? 凄い出費ですよね。。。。。
それだけ出費すると、ますます愛着が湧いて手放せなくなりますね?(笑)

うちの407は最近あまり大きなトラブルが無くて助かってますが、いつなんどき大出費が発生するか分かりません。その時に備えて、貯金しておかないと。。。(爆)

ミニカーショップ開店のご報告! - シマリス夫

2015/06/28 (Sun) 21:30:23

昨日、ようやくショップ開店にこぎ着ける事が出来ました♪

紆余曲折ありましたが、信念を曲げることなく作り上げました!
これからも、修行の日々が続きますが精進して参ります。

ぜひ皆様、お近くにお越しの際は店内を覗いていって下さい_(._.)_
宜しくお願いします。

Re: ミニカーショップ開店のご報告! - サンデー・パパ

2015/06/29 (Mon) 21:19:11

シマリス夫さん。
開店おめでとうございます!
暫定開店されたHPも拝見しました。
店名と同じログキャビンも素敵です!

「信念をもって頑張れば、夢は必ず叶う」ということを正に実践されたのですよね。

これからは、センスの良さだけでなく、経営力も必要となりますので、頑張って下さいね!
応援しています!

Re: ミニカーショップ開店のご報告! - ログキャビン店長

2015/06/30 (Tue) 14:38:16

パパさん

 ハンドルネームを変更させて頂きましたっ!

ありがとうございます。
そうですねー、頑張ります!


Re: ミニカーショップ開店のご報告! - マンさん

2015/07/01 (Wed) 23:43:36

ログキャビン店長!

行きます!行きます!

奥方とお休みを合わせてお伺いします!
タカさんも誘ってみましょうかね!(笑)

非常に楽しみです!

Re: ミニカーショップ開店のご報告! - タカ

2015/07/02 (Thu) 07:59:17

おはようございます。
開店、おめでとうございます。
平日にお伺いしたいと存じます。
マンさんと一緒に行きたいと思います。笑
ログキャビン、木の香りが良さそうですね。


Re: ミニカーショップ開店のご報告! - ログキャビン店長

2015/07/03 (Fri) 14:08:15

マンさん タカさん  お待ちしております!!

妻の車を買い換えました ちくりん

2015/06/22 (Mon) 15:13:05

2008年に二年落ち走行2.800㎞のプジョー206グリフを妻の車として購入しました。
それから7年の月日が経ち、この7月に4回目の車検を迎えることになりました。
AL4の不調に耐えつつ可愛いデザインとグラスルーフを楽しんできましたが、今回の車検の見積もり額に驚いて思い切って乗り換えることにしました。

6月20日の土曜日に6万数千キロを走ったチャイナブルーのグリフ君とお別れして、新しく家内の足になったのはカラドブルーの208のシェロ君であります。

昨年2014年6月にデモカーとして登録されて1200㎞走行していますが、まだ新車の香りがしています。

2011年に私の407を購入していますので、3~4年間隔で三頭目のライオンです。

一番心配していたロボットMTに関しては、案ずるより産むが易しでした。
私や息子はパドルシフトで好きなギアを選んで走っていますが、家内はアクセルワークでシフトアップのタイミングを会得したようで、息子よりスムースに加速します♪

燃費は206の時は低速ギアでエンジンをぶん回して走るので街中ではリッター10㎞走らないのが普通でしたが、昨日200㎞余りを高速と一般道を併用して14~15㎞という結果でした。

iphonの音楽をBluetoothで飛ばして聞くことにも成功して快適なドライブでした。

ご参考までに、結婚してからの妻の車歴は、1995年に5年落ちの日産マーチ1000ccを4年間(登録から9年)、1999年からオペル・ヴィータ1200GLS(新型に切り替わる在庫車)を9年間、2008年から206を7年間(登録から9年)で合計20年、2015年から208(一年落ち)となりました。

Re: 妻の車を買い換えました - サンデー・パパ

2015/06/23 (Tue) 01:28:56

ちくりんさん。こんばんは。
お久しぶりです!

208シエロですか!
良いクルマですよね。
僕は208が出て直ぐの1.6と、2008の試乗車を運転してみましたが、208のよくできたボディと、1.2のできの良い3気筒エンジンには、驚きました。
また、ロボットATもシングルクラッチとは思えないほどのスムーズさで、うちのイプシロンとは大違いでした。(爆)

おまけに、シエロは大きなガラスルーフも付いていてルーミーなので、快適さでは407にも負けないのではないでしょうか?(笑)

ちくりんさんは、永年何台ものプジョーを乗り継いでおられるという生粋のプジョーファンさんなんですね。
また、色んなお話しを聞かせて下さい。

あと、大変申し訳ございませんが、こちらのBBSは開設者が言うのも何ですが、最近ずっと閑古鳥が鳴いています。(爆)
最近は僕ももっぱら「みんカラ」に書き込みしていますので、宜しければそちらで「お友達」として登録していただけると幸いです。

それでは、今後とも宜しくお願いいたします!

★寝台特急北斗星終焉~ - シマリス夫

2015/01/18 (Sun) 21:56:42

みなさん こんばんわ!

 












 北斗星の廃止が決定しましたね!

青函トンネルに新幹線を通すため電圧が異なるので今までの電気機関車が使えないとか・・・
 寝台車が老朽化してきたとか・・・

いろんな事情があるにせよ、旅情を感じることができる列車がトワイライトエクスプレスに続いて消えていくのは寂しい限りです(/ω\)

 そこで最後に乗っておこうと思い立ち、切符を取りました♬
行きは飛行機、帰りは北斗星とゆーパターンです。
早朝にみどりの窓口に並んで、キャンセル待ちで取れました。
 プラチナチケット化しそうな気配です!
 
  

Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - シマリス夫

2015/01/18 (Sun) 22:04:02

今回の目的はズバリ、【北斗星に乗る】ですから
 超強行スケジュールです!

金曜の朝に羽田に向かい飛行機に乗り札幌へ。
 そして5時間後にはそのまま北斗星に乗って帰ってきちゃうとユーやつです。

行きは所要時間3時間
帰りは16時間  ほとんど乗り物に乗ってるだけです・・・。

 自宅宇都宮なのでそこで下りれば良いのですが、上野駅までいや尾久の客車区まで列車を見送ろうと思います。

とりあえず鉄道模型HOゲージ買ってきました。
どんだけマニアなんだァっ~ 【爆】

Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - サンデー・パパ

2015/01/19 (Mon) 00:59:47

こんばんは。

北斗星ですか。
鉄道マニアなら誰しも、僕のようなマニアでない者でも名前だけは知っています。

新幹線が青函トンネルを通ることが廃止の理由とは、皮肉なものですね。
新幹線は無理にトンネルを通さなくたって、その区間だけ在来線に乗り換えたって良いのに。と思います。寒いホームで立ちん坊とならないように、乗り継ぎさえしっかりしてれば良いと思いますが。。。ダメなのかな~

それにしても、行きは3時間で帰りは16時間とは、恐れ入りました!
どうせなら、ゆっくり観光してくれば良いのにね。
なかなか、そうは行きそうにないですね。

Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - マンさん

2015/01/21 (Wed) 21:53:40

北斗星のチケットが取れたのですか?
しかもキャンセル待ち?!
アンビリーバボ~!
尾久の客車区に停まっているのは何度か見たけど、乗ったことは無いですね。
羨ましい!

搭乗記、期待しています(笑)
でもなかなかの強行軍ですね…

私の記憶の中では…
信越線碓氷峠のアプト式列車
東海道新幹線が出来る前の特急「はと」「こだま」
東海道線寝台急行「銀河」
などが記憶に残っています。

Re: Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - シマリス夫

2015/02/09 (Mon) 06:28:43

パパさん
 いずれ、札幌まで新幹線を延ばすと思われますが
道内に住んでる人達は函館~札幌間に時間がかかるのでやはり欲しいようですね!

今でも特急使っても3時間以上かかるようで…
しかし広いですね北海道は!!

Re: Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - シマリス夫

2015/02/09 (Mon) 06:35:24

マンさん
 新幹線が物凄い勢いで勢力をのばして、夜行列車は死に体ですよね~

これからの寝台車はクルーズトレインなどの贅沢な周遊でしか乗れなくなるかもしれませんね…

今回は疲れに行くようなもんてすが、最後の北斗星を満喫してきます♪

Re: ★寝台特急北斗星終焉~ - サンデー・パパ

2015/02/09 (Mon) 23:11:16

シマリス夫さん。

いよいよ、今週の金曜日に乗車されるのですね!
最後の北斗星! 楽しみですね~

お天気は・・・・かなり寒そうなので、お風邪を召されないように、気を付けて行ってきて下さい。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.