407の警告に関する質問

  • パリの407乗り
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  • 2015/11/10 (Tue) 07:21:43
始めまして。私は現在フランスのパリでプジョー407に乗っています。パリでは車を改造する人が皆無なので、ちょっといじるだけで町の注目独り占めしています。
今回たまたまサンデー・パパさんのBBSを発見しまして、407にお詳しいようなので質問させてください。
407のフォグランプ交換なんですが、どこから手を入れればバルブに届くのでしょうか?
他のバルブは全て自分で替えたのですが、フォグだけはどこから手を差し伸べれば良いのかわからず・・・・。
ご存じでしたら、ぜひご教示ください。

Re: 407の警告に関する質問

  • サンデー・パパ
  • 2015/11/10 (Tue) 21:42:19
はじめまして! パリの407乗りさん

正真正銘、パリで407にお乗りなんですね。
いや~これは凄い。羨ましいです~
パリでのプジョーは、日本のトヨタ車みたいに、い~っぱい走っているのでしょうね。一度本場を見てみたいものです。

さて、フォグライトのバルブ交換は、タイヤを外しててタイヤハウスのインナーフェンダーを外して行います。
僕のモディファイのページに、フォグをHID化した際の作業風景を載せてありますので、見てみて下さい。
     ↓
http://www1.odn.ne.jp/sunday-papa/peugeot407/modify27.htm

インナーフェンダーの外し方は、No.21のモディファイページを見て下さい。
     ↓
http://www1.odn.ne.jp/sunday-papa/peugeot407/modify21.htm

それでは、今度またパリの様子を教えて下さいね。
今後とも宜しくお願いします。

Re: 407の警告に関する質問

  • パリの407乗り
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  • 2015/11/11 (Wed) 18:10:02
サンデー・パパさん

ご返信ありがとうございます。
やっぱりフェンダーを外すんですが・・・・
なぜもっと簡単にしないんでしょうね。
どうりでいくら探しても見つからないわけだ。

今度やってみます。
私の愛車の画像を添付しようと思ったのですが、サイズオーバーで送れませんでした・・・・改めて。

ちなみにフランスではプジョーは国産車なので、ディーラーも至る所にありますし、たくさん走っています。

面白い話を一つ。
先月パリで発表された「盗難されやすい車種ベスト3」というのがありまして、
堂々1位に輝いていたのは307でした。
最も出回っているので、盗難して走っていても目立たないというのが理由だそうで・・・・・。
407で良かった。

Re: 407の警告に関する質問

  • サンデー・パパ
  • 2015/11/12 (Thu) 01:43:54
こんばんは。

実は、インナーフェンダーを外さなくても良い方法もあるんですよ。
ステアリングを内側に一杯に切ると、インナーフェンダーのフォグの裏側部分に、10cm×5cm程度の大きさのフタがあります。
これを空けると、フォグの裏側が見えるので、ここに手を入れれば、バルブを交換することがでます。
でも、このフタは小さいので、よほど精密な専用の工具がないと、バルブを抜き差しするのは難しいです。

それと今の寒い時期は、プラスチックが硬化しているので、このフタを引っ張って開けようとすると、かなりの確率でフタの蝶番の部分がバキッと折れてしまい、フタは二度と元に戻らなくなります。
もしもこのフタがないと、雨水や泥水がモロにフォグの裏側に掛かってしまい、大変なことになります。
407オーナーで、これにチャレンジして後悔した方が大勢いらっしゃいます。(笑)

あわよくフタを折らずに済んでも、あの小さな穴から作業するのは至難の業です。長時間格闘した末に結局諦めることになるくらいなら、最初からインナーフェンダーを外した方が、よほど早くて確実です。(笑)

307がパリの盗難車ナンバーワンなんですか?!
それは意外でした。
もっと高級車が狙われるものだと思ってました。
407は、良くも悪くも不人気なんですね。(爆)

Re: 407の警告に関する質問

  • パリの407乗り
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  • 2015/11/12 (Thu) 08:18:50
サンデー・パパさん

なるほど、貴重な裏技ありがとうございます。
でもリスクも多いようなので、やめときます。
12月に車検なので、その時に一緒にやってもらおうと思いました。

最近2回バッテリーが上がってしまいまして、今日はバッテリー交換を行いました。
ついでにオイルチェックをしたら、2か月前に交換したばかりだったのですが、ほぼ空になっていました。
407ってそんな事があるんですか?

写真を小さくしたので、送ってみます。
ドア回り、トランク回りをモールで囲っています。
パリでは「ぶつけ、ぶつけられ」が当たり前なので
傷だらけはご容赦ください。

Re: 407の警告に関する質問

  • サンデー・パパ
  • 2015/11/13 (Fri) 01:09:09
こんばんは。
インナーフェンダーのフタから交換するにしても、タイヤを外さないと作業し難いので、結局ジャッキアップすることになります。そこまでやるなら、あと一手間だけなので、インナーフェンダーを外した方が楽なんですよ。
ただし、ジャッキアップしての作業は危険を伴うので、リフトがある工場にお任せするのが安心ですね。

2ヶ月でオイルが空ですか!?
それはちょっと異常だと思います。
407はエンジンのアンダーカバーがあるので分かりにくいですが、オイルパンやエンジンブロックの接続部分などからオイルが漏れているのではないでしょうか?
でなければ、オイルを消費しています。この場合マフラーから派手に白煙が出るので、異常に気が付くと思います。。。。
どちらにしても、放置しておくとエンジンブローしてしまうので、早めに診てもらった方が良いですよ。

写真を拝見しました。
パリの町並みの407。素敵ですね~!!
あまりの似合っぷりと華麗さに、うちの407とは全く別の車に見えました。(笑)
やっぱりフランスの車なんだな~と、改めて痛感しました。

Re: 407の警告に関する質問

  • パリの407乗り
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  • 2015/11/13 (Fri) 07:07:02
オイル漏れ?かと思って
毎日エンジン回りと下をチェックしてはいるんですが
漏れてる感じはないんですよね。

これも12月の車検で一緒に点検してもらおうと思います。

今日は私の407の夜の姿を写真で送ってみます。
調子に乗って色々と光らせていたんですが、
最後にタイヤ回りの赤LEDをつけて10日後
警察に注意を受け、今は泣く泣く断線させました・・・。

フランスでは違法なようです。

Re: 407の警告に関する質問

  • サンデー・パパ
  • 2015/11/14 (Sat) 02:35:58
こんばんは。

オイルが漏れていないのに、減っている?!
う~ん。それはやはり、オイルが燃焼しているのでしょうねぇ。。。。
やはり、しっかり点検してもらうことが肝要かと。

407の夜の姿、拝見しました。
なかなか妖艶な雰囲気ですね~(笑)

全然知らなかったのですが、フランスでも車検制度があるのですね。
しかも、走行性能には関係のないイルミネーションでも違法性を問われるんですか?!
日本に比べるともっと緩やかだと思っていたので、意外でした。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)